実証実験「王禅寺 新発見!!」@王禅寺中公園

11月26日(土)・27日(日)に、川崎市麻生区の王禅寺中公園にて、イベント「王禅寺 新発見!!」が開催されました。

開催地となった川崎市麻生区の王禅寺地区は、1960年代〜70年代にかけて開発され、整備の行き届いた閑静な住宅街です。一方、地区内では高齢化が進んでおり、坂の多い地形から少し離れた駅や買い物へ行くのも大変です。そこで、今後も地域としての魅力を維持するべく、住宅地を管理する三井不動産と早稲田大学の産学連携プロジェクト「郊外住宅地の経年優化」が進められており、その一貫として今回のイベントも実施されました。

▶王禅寺プロジェクト https://keinen-yuka-ozenji.org

イベントでは、公共空間である王禅寺中公園を活用したプレイスメイキングを体験してもらおうという趣旨で、参加者の方へのインタビューやビューポールによる観測などを交えつつ、実証実験として行われました。

邦明研としては、プレイスメイキングやスローモビリティに関するパネルを設置し、参加者の方に「どれが一番良いと思うか?」などのアンケートをとりました。

また、スローモビリティとして、今回は電動トゥクトゥク、電気自動車「コムス」、電動キックボード、電動車椅子を用意し、実際に体験してもらう試みも行われました。

さらに、建築学科の矢口研によるパネル展示や伯耆原研による車椅子体験も実施されたほか、キッチンカーや地元のポップアップショップ出店もあり、オープンカフェは大盛況でした。

1日目は生憎の雨でしたが、2日目は天気にも恵まれ、多くの方に来ていただきました。

2日目の最後には、邦明先生をはじめとする講演も行われました。

イベントのため、11月は準備に追われる毎日でしたが、大盛況に終わり、イベント運営のやりがいを感じた1ヶ月でした!