2024年卒業式

3月26日(火)、卒業式と学位記授与式が行われました。今年で邦明研発足から4回目の卒業式となり、B4から7名、M2から6名が晴れの日を迎えました。このうち、進学せず新たな道に進むB4の西山さんとM2の5名は、この日をもって研究室を卒業となります。

午前中は社会環境工学科・建設工学専攻の学位記授与式が行われ、学科主任の小野先生より学位記が手渡されました。その後研究室全体での記念撮影が行われ、和やかな雰囲気の中、皆で思い出を写真に収めました。研究室に戻ってからは、邦明先生から改めて学位記と製本版の論文を手渡されるミニ卒業式が行われました。

63号館で佐々木邦明研究室の記念撮影

ミニ卒業式では卒業生一人一人が感想を述べ、邦明先生からは「社会に出て上手くいかないこともあるだろうが、方向転換をしてみて、拘りすぎずに考え方を変えて」というアドバイスと、「論文のために課題設定し解決する過程はジェネラルであるから将来役に立つ」といったお話をいただきました。これからの人生に向けての貴重な言葉に皆さん感慨深げでした。

午後は戸山キャンパスの早稲田アリーナで理工学部・理工学研究科の卒業式が行われました。その後の打ち上げでは、研究室OBの方々が駆けつけてくださり、新B4生とも交流を深めることができました。賑やかな雰囲気の中、卒業生との思い出話に花を咲かせ、新たな友好関係を築くことができました。

最後になりますが、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!邦明研での経験が皆さんの未来において大きな力となることを願っています。新しいステージでのご活躍を心より応援しています。そして、いつでも研究室に遊びに来てください。今まで本当にありがとうございました!